届けたいのは本物への情熱 しいたけブラザーズ

ブラザーズ日記
2009年6月30日  タイトル : 岐阜農林バスケ部OB会

先週土、日曜日に下呂温泉水明館にて、岐阜農林バスケット部OB会が盛大に行われました。

岐阜農林高校のバスケット部は私(ブラザーズ次男)の母校ですが、
懐かしい同級生の仲間や先輩がたに久々に会うことができました。

中学校を卒業後、寮生活をも共にして、日々バスケット漬けの高校生活の思い出話しや、
またそれぞれが今どんな生活をしているかなど、尽きない話しで大いに盛り上がりました。


…気が付けば外は明るく、寝たのは朝方に…


挨拶をしているお二人は、現岐阜農林高校バスケット部の監督とコーチです。

監督とコーチ監督とコーチ

最近逃している連続インターハイ出場を誓い、熱く力強いスピーチをして頂きました!

高校生活の3年間、全てをバスケットに注いできた中で得たものは、計り知れない大きな財産となり、
今の私の原点とも言える経験でした。
お世話になった母校に我々OBも、更なる発展を願い応援していきたいと思います。

集合写真!

集合写真の一番後ろの左から二番目が、身長185センチの私ですが、
あまりにも小さく子供のように見えてしまうこの異様な光景…水名館でも間違いなく、異様な団体だったはずです!

非常に懐かしくまた、原点に戻った充実した二日間でした。


2009年6月29日  タイトル : のびーる?! しいたけ
これ見てっ!

    




    しいたけの選別をしている母が、思わず
    
    「これ見て!!」

    と言ったしいたけがこれ!

    
    軸の部分がビヨーンと長いのです。





   計ってみると13センチもありました。
   セロテープと並べてみるとこんな感じ。

こんなに長い★

新しい品種で、私たちも初めて出会ったのですが、
軸もしゃきしゃきして美味しいので、
違う味わいを楽しみながら食べてくださいね。

ところで、しいたけブラザーズはみんな背が高い!
兄弟揃って180センチ以上あります。


しいたけに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、
しいたけをたくさん食べて、野山を駆け回って育ったからじゃないかな!

ブラザーズジュニアたちもこのしいたけのように、スルスルッと成長中です♪






2009年6月25日  タイトル : まいたけ大好き♪

サクッとした食感、じわっと浸みでる旨味…

きのこの中で私が一番好きなのは「まいたけ」(もちろんしいたけも大好きです!)

ただ今、特製まいたけの仕込み真っ最中です。

仕込み真っ最中★




ブラザーズ長男のこだわりは「木の子」を作ること!

使うのは植菌するときに出る広葉樹の木屑だけ。
栄養剤などは一切加えず、一年半の時間をかけて木の養分を
じっくり蓄えたまいたけが出てきます。










たくさんっ!






「見つけた人が舞い上がって喜ぶ」という事から「舞茸」と名付けられたという
天然物を、私は残念ながら食べた事はありませんが、
漂う薫りと味わいはきっと天然物にも負けないのでは…と思っています。



年に一度のお楽しみ♪あぁ秋が待ち遠しい…。







2009年6月23日  タイトル : 横浜出身のルーキー

ブラザーズ黒川農場に、昨日から横浜出身のルーキー小曾根君が加わりました!

横浜出身のルーキー!

23才の独身で、元気いっぱいです!根っから真面目な彼は、
先週ブラザーズ黒川農場のある白川町に引っ越しも無事に済ませ、
何もかもがブランドニューな生活が始まりました。

頑張ってますよ!

このように都会から農業に憧れ、飛び込んで来てくれました。
想いを行動に移した彼をまずは認めて、受け入れてあげたいと思います。

しかし今日も夏日でハウス内もかなり暑く、理想をくつがえすような暑さとハードさで意識はモウロウ…?

応援してくださいね!

それでも昼食後、午後からも頑張ります!と精一杯自分と戦ってくれてます。
彼ならいずれ私たちしいたけブラザーズの一員に成長してくれると信じて、これから一緒に頑張って行きたいと思います。

真面目で笑顔の素敵な彼を、皆さんも応援してあげてくださいね!


2009年6月22日  タイトル : あじさいロード

今日はしとしと雨の一日でした。

しいたけブラザーズに向かう道中、この時期あじさいがとてもキレイです!

あじさいがたくさん☆とてもキレイです!

結婚した当初は田舎の環境に軽いカルチャーショック(?!)だったのですが…

今では春の桜に始まり、山藤、新緑、あじさい、紅葉と四季の移り変わりを
肌で感じるこの自然いっぱいの環境に、毎日癒されている長男ヨメなのでした。


2009年6月20日  タイトル : 子供たちの遊び場

ワクワク気分♪
 今日もブラザーズ次男の子供たち3人とバディーも連れて、
 みんなで黒川農場に来ています。

 トラックにそれぞれのお気に入りの遊び道具を積んで
 ワクワク気分で到着しました。

 1時間ほどの道中、黒川のお友達ともすれ違いざまに手を振って、
 かなりハイテンションです。

ジュニアはタモを持って出発!! お姉ちゃんは静かに編み物中です。  見ているとおもしろいもので、子供たちの遊び方も
 それぞれに違います。

 ジュニアはとにかくタモを手放さずに、ひたすら興奮状態です。

 …ちなみにブラザーズマザーいわく、私の子供の頃も全く
 この通りだったそうです!

 長女は編み物をして 静かにお姉さんらしくしてます。

 次女はちょうど中間くらいで、ジュニアと
 オタマジャクシを捕まえたり、絵を書いたり…

 


次女とジュニアはオタマジャクシに夢中

バディーはそんな子供たちをちゃっかりマブダチ目線でフラフラと歩き回って、

そんなみんなを暖かく見守るバディーは・・・

今はこの通りです!

ちょっと休憩中。ZZZ・・・

次女とジュニアの書いた絵です。 楽しいひとときです。
  次女とジュニアが書いた絵です。
  …多分、オタマジャクシだと思います…

  子供たちの目には、こんな風に見えて
  いるようです。楽しいひとときです。









 


2009年6月19日  タイトル : がんばれ!小曽根君!!

「浜松から来た若者」小曽根君がいよいよしいたけブラザーズの仲間入りをしました。

小曽根君です!!

住居が決まるまでの一週間、加工場の2階で寝泊まりしうちで一緒に晩御飯を食べました。

言われた仕事を毎日黙々とこなしてくれる小曽根君の気力と体力が保てるよう、
それにしいたけブラザーズの椎茸を大好きになってもらおう♪
と考え、毎日椎茸メニューのオンパレードです!

椎茸メニューオンパレード!
残さず食べてくれました☆


軸ボール、山海焼き、酢の物、野菜たっぷりミートローフ、

椎茸&海老のチリマヨソース、ニンニク味噌焼き…

どれも残さずしっかり食べてくれましたY(^-^)Y



やりがいを持って楽しく仕事を続けられるよう、
みんなでサポートしていきたいと思います。





2009年6月18日  タイトル : 山の風景

今日は比較的涼しい一日です。

昨日まではやたらと暑かったので、
今日のように涼しくてある程度湿度がある日は
しいたけもいっせいに大きくなります!

今日は涼しいです。あっ飛行機だ!

大自然の中で私たち人間は生かされている…

そう感じながら今日はブラザーズ黒川農場の風景を撮りました。

都会で何かとお忙しい方々に、ほんの少しでも癒やしになればと思います。

癒されてください☆
2009年6月10日  タイトル : プレゼント♪

お客様からステキなプレゼントをいただきました♪

藍色の布と古布を使った手縫いの壁掛けです。

「健康は食から」のメッセージと共に、味のある可愛いしいたけが…。

ひと針ひと針、しいたけブラザーズの事を思いながら作って下さったのでしょう。

皆様の優しい気持ちに支えられながら、私たちも愛情込めたしいたけをお届け出来るよう、頑張ります!


2009年6月9日  タイトル : 二年間、お疲れ様でした

しいたけを出してくれた老木です

この写真は、しいたけを出し終えた老木です。

二年半前にしいたけの菌を植え付けて、それから今日まで幾度となく立派なしいたけを出してくれました。

原木一本あたりから、この気の遠くなるような時間をかけて、ほんの一キログラムのしいたけしか採れないのです。

それでも私達しいたけブラザーズが原木栽培にこだわり続けるのは、やはり安心して美味しく食べてもらえる食材を世の中に提供して行かなければならないとの使命感があるからです。

短期間に大量にではなく、じっくりと想いが込められた食材をこれからも作り続けたいと思います。



2009年6月8日  タイトル : ドングリの苗づくり NO.2
芽が出ました!




ゴールデンウィークに種蒔きしたドングリから芽が出てきました!
黄緑色の小さな葉っぱを揺らしながら、ぐんぐんと成長しています♪



ところで、話しかけると会話するように揺れる、葉っぱのおもちゃがありますよね。
ちょうどそんな感じで、可愛いらしく何とも癒される光景ですよ。

今度はさらに長く根が伸びるように、この苗を牛乳パックに植えかえます。

癒されますね☆












2009年6月6日  タイトル : ブラザーズジュニア

しいたけブラザーズ次男のジュニアです。

時間があればここぞとばかりに遊び道具を持って一緒に出かけます。

気合いの入ったキッズ用のブラザーズTシャツを着て、
初めのうちはしいたけの手伝いをしてくれますが、、、、 なんせジュニアです。

しいたけブラザーズ次男のジュニアです♪気合の入ったキッズTシャツ!!ヨイショっ!ヨイショkっ!!

あれれ???いつの間にかシャベルがたもに。。。
仕事はそこそこ、すぐにたもを手にとり魚やカニを捕まえたり、
Jボードに乗ったりと遊びに夢中になります。

子供は遊びが仕事ですから。

私も、仕事の合間を見てはジュニアとはしゃいでます!

親子で一日中一緒にいられることが幸せです。

ジュニア、大きくなれよ!と願う父です。

やっぱり子供は遊びだネ♪ボクのJボードさばきを見てて!!シャーーー!!!



2009年6月4日  タイトル : テレビ取材

レポーターの松本さんと!

昨日、関西毎日放送のちちんぷいぷいという番組のテレビ取材が来ました。

しいたけブラザーズの原木栽培にかけるこだわりや栽培方法など、
一日中かけての取材でした。

放映は来週になる予定ですが、東海地方ではほとんど映らないようです。
関西方面の方は、是非ご覧になって下さい!

ちなみに、レポーターの松本さんはとある番組で明石家さんまさんの
アシスタントをしていらっしゃるようです。

一度でも多くの方々に私たちの想いが伝われば幸いです。
お楽しみに!

 



2009年 6月1日  タイトル : 県議会議員さんの視察

視察の方々です!

今日は岐阜県議会、農林委員会の視察が来ています。

お付きの職員、テレビカメラなど、物々しい雰囲気の中、
長男なおひとがドキドキしながら(?)話しています。

農業に関心が高まっている今、若い人たちが農業を職業に選び、今後ずっと続けていけるような社会になる事を期待したいと思います!!




ウィンドウを閉じる