届けたいのは本物への情熱 しいたけブラザーズ

ブラザーズ日記
2011年12月28日   タイトル : 1年間、ありがとうございました。



今年も残すところあとわずか。

今日のブラザーズ日記が年内最後となります。



東日本大震災や原発事故など、今年は大変なことが続きました。

私たち人類が改めて今の生活や生き方を見直さなければいけない時だと感じています。

私たちしいたけブラザーズは、次の世代に残していかなくてはならない大切なことを来年も、

ずっと続けていきたいと考えています。



皆さん、この1年間、本当にありがとうございました。




2011年12月26日   タイトル : ギリギリセーフ!


一面雪景色。

一面雪景色。





1週間で運びきりました! 山仙人と化していた私。

予定していた春子用のしいたけ原木10000本。

1週間で運びきりました!

もう本当にギリギリでした!

おかげで「メリークリスマス」を祝う間もなく、心配した通り私の腰はガクガクです。

いやあ〜、本当にギリギリでした!



本当にキレイです。


でもこうして並べ終えた山に改めて一人で来てみると、本当にキレイです。

ズラリと並んだ原木たち。

この雪がとけた頃にスイッチが入り、春を感じたしいたけ菌は一斉に芽を出すのです。





は〜っ、やり抜きました!

                          は〜っ、やり抜きました!






2011年12月22日   タイトル : 頑張れ岐阜農林バスケ部!

いよいよ冬の全国選抜大会!



冬の全国選抜大会がいよいよ明日から開幕します。

私の母校、岐阜農林高校バスケ部が東京に行っています。

 




頑張れ岐阜農林!




頑張れ岐阜農林!









2011年12月21日   タイトル : 今日も山奥からのレポートです!


こんにちは!

今日も山奥からのレポートです!

あと3000本。
大分運べてきました。

7000本くらい運べたでしょうか、
あと3000本。



明後日はまとまった雪になる予報です。

ホワイトクリスマスに?

…その頃の私は体力を使い果たし、きっとゲッソリしてそうです。


山仙人からでした!



2011年12月19日   タイトル : 護衛犬トナー。

さぁまた新しい1週間が始まりました!

雪が積もる前にと、どんどん山に原木を運んでいます。

雪が降りだし、ブラザーズ黒川農場周辺の山がうっすらと白くなってきました。

現在も雪が降っています。

焦ります。

しかしここは安全第一。

最強の護衛犬が必要! 一人きりでの山仕事は常に危険と隣り合わせです。

傾斜地でのクレーン操作に運搬車に約1トンの原木を積んで急坂を下ったり。

事故はもちろん、夏場にはマムシやハチ、さらにはクマにも注意しなければいけません。

以前私一人で山仕事中クマに出くわして以来、最強の護衛犬が必要だと思いました。

それが超大型犬ロットワイラーの前ブーバや現トナーです。



クンクンと匂いをかぎ回すトナー朝トナーに「仕事行くぞ〜。」と話しかけると嬉しそうにしっぽを振りながらトラック
めがけて走り出します。

私や家族の言葉をかなり理解しているようです。

クレーントラックの荷台に乗るトナーはやる気まんまん。

山奥に到着するなり荷台から飛び降り、私の護衛を始めてくれます。

まずは辺りを見渡しクンクンと匂いをかぎ回すトナー。

パッと見トナー自身がクマみたいですが…。


そして私の動きに合わせて敏感に反応してくれます。

警戒心はかなり強いですね。 そして原木を運ぶ私をじーっと見て、その行動をよく観察しています。

遠くでかすかに「ガサガサッ」と物音がしただけで仁王立ちし、耳をピーンとさせて
音のする方に向かって「グルルルーッ」とうなり声をあげて吠えます。

警戒心はかなり強いですね。

所ジョージさんもロットワイラー(ケリーくん)を飼っていますが、
「最高のパートナーだ。」と言ってみえました。

本当にその通りです!




「トナー、今日も1日ありがとう。」 こうして1日の山仕事を無事に終え、「トナー、今日も1日ありがとう。」となでまくってあげます。



トナーが護衛犬(パートナー)からペット(家族)に戻るとこんな格好になります。

実にリラックスしています!

実にリラックスしています!

最高のパートナーです!



2011年12月16日   タイトル : 故障にも負けず。

しいたけブラザーズ黒川農場の山に来ています。

今日は寒かったですね。

山に原木を運んでいます。
こちらは雪が降っています!

春子しいたけの準備のため、山に原木を運んでいます。

その数およそ10000本。
 
またまた仙人と化している私です。


肝心な運搬車が故障…
クレーントラックで山に到着し、キャタピラーの運搬車に原木を載せて
山奥に運ぶのですが、肝心な運搬車が故障…。

点火プラグの不具合です。

やっとの思いで修理したら、今度はアクセルの調子が悪い…。

これもやっとこさなおし、気を取り直していざ出発しようとスターターを
引っ張ったら、今度は『ブチっ』とスターターのヒモが切れてしまいました!




何とかなりました! 「 かぁ〜っ!! 」

…私のやる気をここまで踏みにじるとは…。

しかしこれら全てを直してこそ真の生産者!

時間がかかりましたが何とかなりました!



あと6000本運んでしまうぞ!あ〜手がかじかんで上手く文字が打てません。

今週はここまでにします。

さぁ来週は雪が積もる前にあと6000本運んでしまうぞ!

それでは皆さん良い週末を!



2011年12月15日   タイトル : 全国各地からありがとうございます!


お歳暮シーズン真っ只中、続々と贈り物が届きました。

『ライバル井上』君から『田村みかん』
まずは和歌山県湯浅町の『田村みかん』。

昔私と共にアメリカに渡った同期生、『ライバル井上』君からの贈り物です。
帰国後彼の結婚式にも出席させてもらったし、和歌山県に行ったり岐阜に来てくれたりと、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。

毎年ライバル井上からのみかんが届くたびに、「元気で頑張っているんだなぁ。」と思います。



続いて北国秋田県から。

米谷君から『秋田こまち』 同じくアメリカ同期生の米谷君からは、『秋田こまち』が届きました。

彼は秋田県大潟村で大規模にお米を作っています。

彼ともお互いの結婚式に行き来した仲です。

彼は礼儀正しい武道家剣士(剣道)です。

私よりも3つ年上ですが親しくしてくれて、彼をとても尊敬しています。



最後は長野県のおじさん(母の弟)から『信州りんご』が届きました。

おじさんから『信州りんご』 母(ブラザーズ母)は長野県出身で、母の弟妹はみんな長野県に住んでいます。

母いわく、どうやら私の顔立ちや性格は年孝おじさんにソックリだそうで、私自身まんざら年孝おじさんと気が合います。

すぐにお礼の電話を入れました。

そんな訳でダンボール箱いっぱいのみかんやお米、りんごなど、この時期我が家には全国各地からの特産品が贈らて来てとても幸せです!

家族みんなで美味しくいただいています。


皆さん本当にありがとうございます!
私も最高の『原木しいたけ』を贈らせていただきます!



2011年12月14日   タイトル : 冬ならではのジャンボしいたけ!

肉の締まったジャンボしいたけ


冬ならではの肉の締まったジャンボしいたけが採れました。

冬は外気温が低いため、1日に生長できるスピードはごくわずか。

そのため同じ品種のしいたけでも肉が締まってくるんです。



私が食べたい!




プリプリとした歯ごたえがお好きな方にはこの時期に採れるジャンボしいたけをオススメします!

でなければ、…私が食べたい!






2011年12月13日   タイトル : クリスマスツリー飾りました!

我が家もクリスマスツリー☆
12月に入ってからというもの、仕事の帰り道のあちこちでキレイな
クリスマスイルミネーションを見かけるようになりました。

暗がりにキラキラと輝く光景は、何とも言えない『癒やし』がありますよね〜。

見ているだけで幸せです!

そして、「あっ!家にもクリスマスツリーあったんだ!」と突然思い出し、
夕べは慌てて我が家もクリスマスツリーを飾りました。


子供たちが思うようにデコレーション!

子供たちが思うようにデコレーションをし、とてもキレイになりました。

ロットワイラーのトナーにとっては初めてのクリスマス。

床に伏せ込んでは、『…?…』って感じにイルミネーションされたツリーを眺めていました。

大事なクリスマスツリーを荒らされなきゃいいけど、…何だか心配です。


フレンチブルのバディーも子供の頃はあちこちかじってやんちゃでしたが、
まだ子供のトナーは何でもオモチャだと思ってますからね〜。

ツリーを眺めて・・・
犬も子供だとやんちゃです!

そんな訳で、キレイなクリスマスツリーになりました!


「またサンタさんにお手紙書くー!」と子供たちは張り切って!





「クリスマスにはサンタさんが来てくれるといいね〜。」と子供たちに言うと、
「またサンタさんにお手紙書くー!」と張り切っていました。






2011年12月12日   タイトル : 原木なめこと子供たち。

落ち葉がパリパリになってきて、いよいよ冬も本番になってきましたね。

ブラザーズ黒川農場の周りの山は、うっすらと雪化粧しています。

先週末は子供たちを連れて山に。

先週末は子供たちを連れて山に行きました。

今回は仕事ではなく、山遊びのためです。

子供たちは足場が悪い中山を登っては、「ちょっと押さないで〜!」だの「こっちは登りやすいからこっち側においでよ〜。」だのと、急坂の道なき道を草木にしがみつきながら五感をフルに生かして遊んでいました。

何もないと言えば何もないのですが、子供たちは相当楽しかったみたいで、結局1時間以上山遊びをしました。




路地の『原木なめこ』です! ふもとには原木がズラリと並んでいますが、これはしいたけの原木ではありません。

路地の『原木なめこ』です!

もうほとんど終わってしまいましたが、少しだけ残っていた原木なめこが顔を覗かせていました。


逞しさを感じさせます。
栄養剤も殺菌剤も何も使用せず、雨風吹きさらす自然の中で、自分の力だけで立派に育った原木なめこはしいたけと同様に、逞しさを感じさせます。

3人の子供たちを集めて、このことを話してあげました。



自然から学ぶことはたくさんあります。


子供たちも原木しいたけや原木なめこと同じように、逞しい大人になってくれるよう見守っていってあげたいと思います。

自然から学ぶことはたくさんあります。

自然と共に生きていきたいです。





2011年12月9日   タイトル : しいたけブラザーズ忘年会でした。

夕べは私たちしいたけブラザーズスタッフ一同の忘年会を行いました。

★スタッフ一同の忘年会★ 日頃からしいたけをご利用いただいている岐阜県美濃加茂市の
居酒屋、『のん太』さんで昨年に引き続きお世話になりました。

今年も1年間、色んなことがありました。

振り返ってみるとあっという間の1年間でした。



反省と新たな意気込みを感じて 反省と新たな意気込みを感じています。

それでも今日までやってこられたのは、兄弟やブラザーズスタッフのみんながいてくれたからこそ。

心から感謝しています。


ブラザーズ中島君に可愛い赤ちゃんが産まれました(*^_^*)
ブラザーズ中島君には素敵な奥さんとの間に可愛い赤ちゃんが産まれ、
これからは一家の大黒柱、お父さんとして益々頑張ってくれることと思います。

生きもの相手なので毎日がしいたけと向き合う日々。

年に一度くらいはこうしてみんなでワイワイ盛り上がって酔っ払ってもいいと思います!

今年も残すところあとわずか。

事故のないよう気をつけて新しい年を迎えたいと思います。




2011年12月8日   タイトル : トナー8ヶ月になりました。

我が家に来た時は12キロ。

ロットワイラーのトナーが8ヶ月になりました。

生後2ヶ月で我が家に来た時の体重は12キロ。

フレンチブルのバディーよりも小さかったのですが、今は39キロまで大きくなりました。




家の中で寝転んでいても、ブラザーズJr.よりも大きいです!


ブラザーズJr.よりも大きい!



あんなに小さくて可愛いかったのが、わずか半年の間に3人の子供たちはすでに体重を追い越されてしまいました。

毎月私がトナーを抱っこして体重計に乗るんですが、最近はかなりキツくなってきました。

でもまだ8ヶ月…。

この先どうなるんでしょう。






バディーは相変わらずいつもブサ可愛いく、子供たちのオモチャと化しています。

バディーは子供たちのオモチャと化しています。

迷惑そうな表情すらブサ可愛いです。

動物と一緒に過ごす生活。

毎日がとても幸せです。






2011年12月7日   タイトル : 日の出から夜まで。

今日も朝からしいたけの1日でした。

今日も朝からしいたけしいたけの1日でした。





  夜になり辺りが真っ暗になっても、ハウスでしいたけと向き合っている私です。

しいたけの声が聞こえてきそうです・・・

こうしてマンツーマンでしいたけと向き合っていると、
何だかしいたけの声が聞こえてきそうです。





2011年12月6日   タイトル : お歳暮のご注文ありがとうございます。


心を込めて贈らせていただきます。連日お歳暮のご注文ありがとうございます!

大切なの方、お世話になった方への贈り物。

自然の恵み、原木しいたけをぜひどうぞ。

私たちしいたけブラザーズが感謝の気持ちを引き継いで、
心を込めて贈らせていただきます。


2011年12月5日   タイトル : 冬ならでは。


今年もスノーブレードの季節!もう12月ですね。

広瀬香美の曲がよく合う季節です!

今年の冬は今のところかなり暖かいですが、もういつ雪が降ってもおかしくありません。

そんな訳で、今年もスノーブレードの季節となりました!


やっとひと息ついて・・・
販売ラッシュも終わり、やっと息抜きにひと息ついて趣味に目がやれるようになれました。

この冬も家族みんなの思い出づくりに、ゲレンデに行きたいと思います!




冬と言えば温かい飲み物。

疲れた時には『おしるこ』です! 私コーヒーが大好きですが、おしるこも大好きです。

特に疲れた時には『おしるこ』です!

でも、自販機であまり売っていないのがとても残念…。

それと缶のもおしるこはかなりクセモノで、最後のひと口のつぶあんが、
どうしてもキレイに飲めません!

いつもチンパンジーみたいに唇をムニョムニョさせて、意地でも飲み干してやろうと
缶を覗いては思いっきりひっくり返しては葛藤している私。


結局首にかかってしまい結果逆効果。
…トホホ。


家族でゲレンデ行くのが楽しみです!
その日まで頑張って働きます!



2011年12月2日   タイトル : 体験学習指導者講座。

もう週末ですね。

今日は名古屋中日ビルで年内最後の出張販売でした。

体験学習指導者講座

私は岐阜県美濃市の森林文化アカデミーで体験学習指導者講座が行われました。

昨年に引き続き、小、中、高校の先生方が集まり、私は講師として1時間ほど講演をし、その後原木に植菌する講座を行って来ました。


私は講師として1時間ほど講演
原木に植菌する講座


原木しいたけ栽培は、子育てにもよく似た感覚があります。

正面から向き合い続けることで、しいたけも子供たちも、素直に生長(成長)してくれます。

岐阜県各地の先生方は普段から子供たちと向き合うプロ。




何かと大変なこともおありかと思いますが、未来の日本を担う子供たちです。

お役に立てるのならば!

子は宝。

この講座を通じて、少しでも教育現場のお役に
立てるのならば幸いです。

有意義な1日でした。





2011年12月1日   タイトル : 滑り込みの柿収穫!

しいたけブラザーズ黒川農場。

しいたけブラザーズ黒川農場。

長女が産まれた記念樹で植えた柿の木から、今年はたくさん実がなりました。



柿の収穫と剪定に!



先日はブラザーズ父(創業者)が柿の収穫と剪定にやって来ました。

前回の収穫と合わせると、なんと約250個もの柿が採れました!

今年は豊作です!



今年は豊作です!





収穫の喜び、最高です。

第2段の干し柿にしようと思います。

そしてお正月には長女が産まれてくれたことに感謝して、長女と家族みんなでありがたくいただきたいと思います。


ありがたくいただきたいと思います。



ウィンドウを閉じる